天(転)職の星

天職に出会いたい方のために転職の情報をお伝えしております。

職種紹介その1 プログラマーとはなんぞや?

f:id:makistar3150:20190516221813j:plain

 

人生は生まれた瞬間から死に向かって歩んでいます。今まで誰一人としてこの生老病死から逃れられた人はいません。

 

この限りある人生をどのように生き、充実したものにしていくかが人生の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

 

ほとんどの方にとって人生の中で大きな時間割合を占めるのが仕事だとおもいます。

すなわちやりがいのある仕事につけるかどうかは、毎日を有意義なものにしていくかの大きな要素になると思われます。

 

前置きが長くなりましたが、今後どのような自分でありたいか、選択肢として比較検討できるように世の中にある職種についてさまざま紹介していきたいとおもいます。

 

第1回はプログラマーについて、何回かに分け紹介していきます。

 

 

 

★ プログラマーとはなんぞや?

 

プログラマー」とは、コンピューターを動かす「プログラム言語」を用いて、いろいろな機能を果たすシステムやソフトウェアを作る職種です。

 

発展著しいIT(インターネットなどの通信とコンピュータとを駆使する情報技術の総称)業界よろしく、現代では驚くほど多岐にわたりに使われています。

 

一例を挙げると、インターネットショッピングやスマートフォンのアプリ、ゲーム、家電やカーナビにも使われています。

 

そのため、プログラムに携わる人材不足が叫ばれて久しいですが、今後ますますこの業界が伸びていくことを考えるとまずます売り手市場(就職したい人優位)になることが予想されます。

 

将来有望なスキルと言えるでしょう。